2012年6月21日木曜日

寺社めぐり


梅雨らしいジメジメと蒸し暑い毎日ですね。
体調を崩しやすいので、充分に注意が必要だなと感じています。
そんな中、紫陽花の美しさを目にするとホッとします。
 
今日は宗寿寺・八幡神社(敬称略)に参拝してきました。



本堂の扉が閉まっていたので、お姿を拝むことは叶いませんでしたが、本堂前の弘法大師像は衆生を見つめ、救おうとされてるんだな。と感じられるお姿でした。
神社の参拝作法、二礼二拍手一礼。最近まで、二拍手の後、合掌して拝んでから一礼していましたが、
祈念する時間は要らないと、いつもお世話になっている秩父 今宮神社の権祢宜様に教えていただきました。神様はわざわざ祈願しなくても、その者の願いはお見通しだからだそうです。
もちろん、仏様もお見通しですが、仏教では更に祈願をします。ちなみに天照院は、神仏習合の修験道寺院なので、神社参拝の際にも般若心経を一巻あげています。
改めて神仏へのお参りの作法を学べることは本当にありがたいことです。
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
天台宗 善寶山 天照院
小澤 暁宥(おざわ ぎょうゆう)
 
ホームページも是非ご覧下さい。
http://www.tensyoin.com
 
〒277-0033 柏市増尾8-33-8
TEL・FAX    04-7176-8899
 
e-mail   t.tensyoin@jcom.home.ne.jp
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

0 件のコメント:

コメントを投稿