2012年6月8日金曜日

秩父 今宮神社にて役行者祭を行いました


6月3日、秩父 今宮神社に於いて役行者祭が執り行われました。

天照院は仏教の奉納として、護摩供を修法させていただきました。

 朝6時にお寺を出発し、秩父へ。秩父に入ったとたん雨が・・・。雨天でも行うお祭りですが、参拝される皆様を思うと心配で、ひたすら弁天様・龍神様に雨があがるよう風がやむよう祈りました。

神社に到着しても天候は変わらず、外での護摩供のため、どうしたものかと思っていました。



本殿でのお参りをさせていただいた時、祭典の時刻には必ず止む!と感じましたがなかなか止みません・・・。

ところが、いざ祭典が始まる時刻、なんと雨風がやみました。神仏がお聞き入れ下さったのです。

唯々、感謝です。

神仏習合。宮司も住職も、それぞれの信者様も心を一つにお参り出来たとてもありがたい時間でした。

そして、役行者祭の後は、秩父札所14番観音堂を参拝。護持会の方の御芳情を賜り、秘仏・聖観世音菩薩の御開帳が叶いました。あたたかく、慈悲慈愛に満ちた観音様のお姿に救われた方が多かったのではないかと思います。



∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
天台宗 善寶山 天照院
小澤 暁宥(おざわ ぎょうゆう)

 ホームページも是非ご覧下さい。
http://www.tensyoin.com

〒277-0033 柏市増尾8-33-8
TEL・FAX    04-7176-8899
e-mail   t.tensyoin@jcom.home.ne.jp
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


0 件のコメント:

コメントを投稿